» 2012 » 10月のブログ記事

ニキビができると当然不快ですから、ついつい潰したりしていませんか?
私も以前潰していたことがあったんですよ。でもそうしていると逆にニキビ跡みたいな
のができてしまったり、結局また同じようなところにできたりして意味がなかったこと
がほとんどでした。
でもあのプクッとなったのを見ると、潰してしまいたくなるんですよね(笑)。
そして、ついついまた潰してしまった時にはお湯でしっかりと洗うことが大切です。潰
した時にはニキビの中にあった汁や膿みたいなのがあちこちに付いていたりします
からね。ここはかなり慎重に洗う必要がありますよ。
それができたら、念の為に消毒もしておけばさらに良いと思います。やはり意味が
あってできていたものを潰したわけですから、放っておけば予期しないことになったり
もしますからね。
後は様子を見てみて、中々治っていかないようなら薬局で薬を購入して試します。そ
れでもマシにならない場合は、急いで皮膚科へ行くのが良いと思います。
ニキビは見た目への影響が凄く大きいですから、後々後悔する事にならない為にも
潰してしまった時は、早い目に対処していく事が大切だと思いますね。